SSブログ






コニカ ヘキサノン Konika Hexanon 60mmF1.2(L)大口径 [Hexanon ヘキサノン]

コニカ ヘキサノン Konika Hexanon 60mmF1.2(L)大口径


コニカ ヘキサノン Konika Hexanon 60mmF1.2(L)大口径.jpg


ヤフオクで2013年8月 13日 22時 56分に、入札件数59
 940,999 円で落札されています。



以下、出品文より。

Konishiroku Hexanon 1:1.2 f=60mm

コニカも写真関連から撤退して久しくなりますね。とても優れたレンズを意欲的につくっていたのですが、このレンズを眺めていると、つわものどもが夢の跡の感があります。
1950年代半ばに発売された大口径の初期型ヘキサノンです。
絞り羽根は12枚の完全に近い円形絞りで、F1.2?F16の実絞り、クリックはありません。
距離はフィート表記で、1mぐらいから∞m。長さ54×直径61(mm)、重さ412g、フィルター径はφ58mmのねじ込み式。
ライカLマウントになります。

お品の外観は、絞り・ピントリングのローレットに黒塗装が薄くなっていたり、鏡筒に軽度なスレキズがあったりいたしますが、特に目立って気になるようなアタリや大キズ、破損もなくなかなか綺麗な状態です。
ただしマウント部のネジがプラスネジで、これは交換されているのではないかと思います。
光学系ですが、前エレメントに薄い拭きキズが散見され、中エレメント少し大きめのホコリ、もしくはキズのようなものがあります。このモデルは曇るのが知られておりますが、この個体も例に洩れず絞り羽根より後に薄いクモリがあります。ですがそんなにひどいレベルではなく10段階で言えば3?4程度ではないかと思っております。あと、その曇っているエレメント付近にコバの墨塗りが、小さなかけらのように剥がれて付着しています。
機能的には、ピントリングは少々重いのですがグリス抜けなくスムーズです。絞り羽根は油の付着があり、粘りますのでちょっと動きがスムーズ感に欠けます。
ということで、このまま騙し騙しで使えなくもないですが、オーバーホールされたほうが宜しいかと存じます。


コニカ ヘキサノン 終了間近のオークション!はこちら



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました






カメラ・レンズをお得に入手! 新品・中古 ネット通販のトップへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。